- 2024.11.11
- ニュース
- 【学会発表/口演】岡本里香(TRI 学術研究推進室・医療開発研究グループ・デジタルイノベーショングループ所属)が第44回 医療情報学連合大会において発表を行います。
【発表概要】
日 時:2024年11月22日(金)9:00~11:00
公募ワークショップ1
医薬品安全対策の進化に向けて:AI利活用の展望と課題
「IT企業から見たPV領域でのAI開発」
演者 岡本 里香(医療イノベーション推進センター)
【発表内容】
これまでPV領域でのAI開発に必要な学習データとして挙げられるカルテ情報は個人情報等の課題があること、ライフ系の持つ安全性情報は企業機密のためLINC組織で取り扱うことができないこと、そして添付文書やインタビューフォームなどの文書がXMLやPDF形式のため、まず、情報の入手の手続きに長期間を要し、文書の構造化等のデータ整備が必要であるなど、AI開発が難航した。しかし、昨今、生成AIといった大規模言語モデルが出現し、これまでのデータに対する課題をクリアすることが可能となり、今こそPV領域のAI開発を促進する時代となった。一方、カルテ情報等の情報の取り扱いについては、AI開発に用いる場合のルールをガイダンス等で示す必要性がある。そこで、まずは、ライフ系、IT系に対してPV関連のAI開発についてアンケート調査を実施し、現時点でのAI開発の課題やPV領域でのAI開発のニーズ・期待を整理し、PV領域のAI開発を促進するための環境整備について検討を行った。本課題では、IT系企業を対象にアンケート調査を実施した結果を報告する。
【学会概要】
学会名:第44回 医療情報学連合大会(第25回日本医療情報学会学術大会)
テーマ:デジタルヘルスの新未来
会 期:2024年11月21日(木)~24日(日)
会 場:福岡国際会議場・福岡サンパレス
URL:https://jcmi44.org/