法務・知財室 K.C.さん

  

自己紹介

海外の大学院でLL.M.(法学修士)取得以後、国内外の公的機関や民間企業にて法務に従事してきました。
医療開発については、まだまだ勉強中です。
神戸の山や海、川などの自然と街が融合しているところ、異国情緒あふれるところが大変住みやすく、大好きです。

  

仕事について

治験、共同研究、ライセンス、コンサル等に関する国内並びに国際契約書の作成・リーガルレビュー、国内・外国法令リサーチ、内部法律相談、外部弁護士折衝、訴訟対応、コンプライアンスチェック、社内研修などを行っています。
一般的に企業法務には必須の資格はありませんが、国内外の弁護士資格を取得している方や、法科大学院を修了している方が多い印象です。
TRIはフレックスタイム制や在宅勤務制を採用しておりますので、その日の予定や体調に合わせてフレキシブルに働くことができます。

 
  

やりがい

医療×知財×リーガル という専門性も難易度も高い仕事ではありますが、その分達成感を感じることができます。外国法や外国語の知識を生かす機会もあります。
基本的に職員の皆様は「一人でも多くの患者様のため」という意識を根底に持ちながら勤務しておられ、モチベーションがなくなることがありません。

  

将来について

広い意味では医療発展に寄与できるようなリーガルサポートができればと思っております。
医療開発の知識を強化し、TRIに寄り添う法務を心がけ、生き生きと勤務ができればいいなと思います。

        

法務・知財室の紹介(約3分)