事業開発グループ 研究相談チーム A.O.さん

  

自己紹介

 事業開発グループ 研究相談チーム
 2019年入職
 学生時代は国語・美術・心理学を勉強していた文系出身者です。前職は多様で、広告編集やメーカーの広報、海外大学で講師、ODA(政府開発援助)専門職や外国人支援など、人とのコミュニケーションが重要になる業務を行ってきました。これらの経験をTRIでも生かすことができ、嬉しく思っています。
 私生活では、子供がまだ小さいので、家族一緒に過ごす時間を大切にしています。

  

仕事について

 企業やアカデミアの方々の研究を支援する「研究相談」の窓口業務を担当しています。日程調整や会議設定、秘密保持同意書の作成、追加情報の収集、議事要旨の作成や共有などを行っています。研究相談をスムーズに運営できるように内外のスケジュール管理などが重要であり、至る所に気を配りながら仕事をしています。
 庶務室と企画・運営室も兼務しているので、TRI内外で行うイベントの事務局、海外からの来訪者の対応、TRIホームページ作成などにも携わっています。
 TRIは基本的に在宅勤務で、業務に応じて月に数回出社しています。フレックス制度などを利用して、子供の学校行事などに合わせた柔軟な働き方ができています。
 
  

やりがい

 人助けをしたり、海外との橋渡しをしたりすることがやりがいなので、研究相談での内容が実を結んだりするととてもうれしく思います。また、公益性の高い仕事に携わりたいという思いがあり、TRIで行っているいずれの業務も最終的に「誰かの健康を支えること」に繋がっていることや、希少疾患などの支援ができるということがわたしのやりがいです。

  

将来について

 元々医療分野以外から転職したので、TRIでの業務に対しては、勉強を同時並行で進めています。日々の業務や社内外の研修を通じてもっと学びを深め、いずれはTRIの魅力を海外にももっと発信できるような人材になりたいです。

        

事業開発グループの紹介(約2分30秒)