デジタルイノベーショングループ S.S.さん

  

自己紹介

 デジタルイノベーショングループ システム開発チームリーダー
 2013年10月中途入社
 企業でプログラマーとしてシステム開発を行っていました。縁があってTRIに転職しました。
 ビジネスプログラムで「オブジェクト指向型言語」が使われるようになった頃にプログラマーとして就職したため、一番好きな言語はその頃に主流だったJavaです。

  

仕事について

 私の仕事は、システム開発はもちろんのこと、チームリーダーとしてチームの管理や方針を決めることです。チームメンバーの状況を把握し、未着手の作業の優先順位を決めて適切に割り振ります。進捗を確認し、課題があれば解決方法を検討し、方向性を提案します。システム開発チームメンバーがスムーズに作業がきるよう手助けをすることがリーダーの仕事です。
 また、主にシステム開発と保守ですが、自分自身で開発業務を行うこともあります。システム開発業務は、TRI内外の顧客から依頼されたシステムの新規開発や情報提供の手段としてホームページの開設などを行っています。特に、システム開発作業は、仕様検討、開発、テスト、リリースといった一連のシステム開発作業を、外注を使わず、TRI内で行うことが多いのが特徴です。保守業務は、TRIで独自に開発したEDC(Electronic Data Capture)の運用と保守を行っています。
  

やりがい

 自分がチームメンバーをサポートして問題なくリリースできたときに特にやりがいを感じます。TRIでは開発方法に大きな制約がなく、開発言語や実現方法を開発担当者が自由に選択できるため、やってみたいと思うことに挑戦したり、色々な技術を経験できることがTRIの魅力だと思います。

  

将来について

 システム開発チームリーダーになった当初は、リーダー業務に戸惑うことも多々ありましたが、今はチームリーダーとして必要なスキルや行動がわかるようになってきたと思います。これからは、リーダーをしながらも開発スキルをもっと上げて、開発者としてもシステム開発チームに貢献できればと思っています。

        

デジタルイノベーショングループの業務の紹介(約2分)