NCCNガイドライン 日本語版 ご利用の前に

NCCNをご利用の前に

NCCN ガイドライン日本語版は、アメリカ合衆国の医療事情に基づく情報の忠実な和訳版であり、診断・治療方法、薬剤等の情報には日本国内で認められていないものが含まれます。
また、情報の正確性にはできるだけ配慮していますが、内容の完全性・正確性、時間の経過による情報の変化、人為的エラーによる誤表記について保証することはできません。情報源に遡って確認されることをお勧めします。
本サイトのご利用によって万一損害を被られましても、当財団は一切責任を負うことはできません。診断・治療の決定の際は、十分ご留意下さい。

 
NCCNガイドライン日本語版について

NCCN ガイドライン日本語版は、(公財)神戸医療産業都市推進機構が作成・配信しております。本ガイドラインをご利用の際には、以下をよくお読み下さい。

 
ガイドラインページの見方
ガイドラインはがん種ごとに分類し、がん種別ガイドラインページにまとめて掲載しています。
各ガイドラインのファイル形式は、NCCNとの契約上、原文と同じPDFになっています。
ページ構成は以下のとおりです。
ガイドラインページの見方(図)
拡大表示
 
翻訳
当ガイドラインは、がん種ごとに日本の学会・研究会の専門医師によって監訳されています。
監訳者は、各がん種別ガイドラインページに掲載しています。

可能な限り、原文に忠実な日本語訳にしていますが、日米間の治療方法や言語の違いによって、直訳では解釈にずれが生じる箇所があります。そのような箇所については、学会・研究会で協議の上、日本語として最適と判断された訳にしています。詳しくは 【コメント】 をご覧下さい。

また、翻訳作業を行っている間、当サイト上の日本語版とNCCNの最新版のガイドラインの版(バージョン)に一定期間のずれが生じます。
最新版のガイドラインを参照する場合は「最新版はこちら」からそれぞれのガイドラインにアクセスしてください。

翻訳文中の「®」マークは、原文において米国における商標登録を示したものであり、日本における商標登録を示すものではありません。
 
著作権・ソース

当サイトの著作権は下記団体が保有します。

NCCNガイドライン日本語版ウェブサイト
     (公財)神戸医療産業都市推進機構

NCCNガイドライン日本語版各ガイドライン
     原文著作者(NCCN)

コメント情報
     学会・研究会 、(公財)神戸医療産業都市推進機構、NCCN


またガイドライン中には、他の第三者より使用許可取得の上で掲載している画像等のデータも含まれます(詳細はガイドラインを参照してください)。
当サイトのデータの一部または全部を無断で複製、転載、改変の上転用することは一切禁じられています。

End User License Agreement(エンドユーザー用の使用許諾契約(英語))
 
商標

「NCCN」は、米国National Comprehensive Cancer Network Inc.の登録商標です(登録商標第5161462号)。

 
大腸がん 泌尿器がん 肺がん
婦人科がん 膵臓がん 原発不明がん
造血器腫瘍 乳がん 皮膚がん
支持療法    
 

↑このページの先頭へ